趣味は読書。

漫画も小説も実用書も、最近読んだ書籍について一緒くたにメモしておくためのブログです。

フットボールネーション 11巻/102話/「浮き指」の元ネタ「足指をまげるだけで腰痛は治る! 」

腰痛で悩んでいたところ、トレーニング仲間から「フットボールネーション(11) (ビッグコミックス)」を薦められました。

読んでみると思い当たる点がいくつか。これは調べる価値があるなと思い取材協力の方の著作を調べてみました。それがこの「足指をまげるだけで腰痛は治る!」です。著者はライターの石井 紘人さん、監修はカイロプラクティック院長の夏嶋 隆さんです。

足指をまげるだけで腰痛は治る!

足指をまげるだけで腰痛は治る!

書籍では足の指が下肢の筋肉および仙腸関節に及ぼす影響や、それらの筋肉および関節が正しく挙動できるようにするためのトレーニング方法が紹介されています。私自身は下肢の筋肉をハードに利用することが多いため、この書籍を参考にメンテナンスに取り組んでみようと思います。

最近、小学館マンガワンでイッキ読みも始まった「フットボールネーション(1) (ビッグコミックス)」。読んでみて「浮き指」が気になっている方はチェックしてみてくださいね。