趣味は読書。

漫画も小説も実用書も、最近読んだ書籍について一緒くたにメモしておくためのブログです。

あらゆるトレーニーにお勧めしたいスポーツ漫画「ベイビーステップ」 47巻

ebookjapanの新刊情報を眺めていたらなんとびっくり、「ベイビーステップ」が完結してしまっていました。

わたくしも日頃トレーニングをしているのですが、非常に参考になる話が多くて好きだったんですよね。

例えばこんなトピックが紹介されていました(ざっくりとした意訳ですが)。

  • 筋トレは必要な箇所だけを付けて、パフォーマンス向上に繋げる
  • 目の前のことだけに集中するためのマインドフルネス
  • プレッシャーを乗り越えるためにプレッシャー元を明らかにする
  • 本当にやるべきことだけに集中するためにチームを結束する
  • アジリティを身に付けるためのトレーニング

などなど、本当にトレーニングに役立つ情報がたくさん詰まっていました。こちらの方のサイトにも詳しくまとまっていたので、ご覧いただくとその濃さがわかるかも知れません。

tokainakurasi.net

なお、最終巻の内容もとても面白かったのですが「え?ここで終わっちゃうの?」というような打ち切り感溢れる最終回でした。ただ、この最終回だったとしても名作だと言い切れるくらいの内容だとは思います。何かしらのトレーニングに打ち込んでいる方、はたまた打ち込んでいる子どもを持つ親御さんにもお勧めの作品です。1巻は無料で読めるみたいなのでこの機会に是非。

勝木光先生、10年間お疲れ様でした。あぁ、それでもちょっと残念だなぁ。