趣味は読書。

漫画も小説も実用書も、最近読んだ書籍について一緒くたにメモしておくためのブログです。

四季賞 2010年春 四季大賞: 不死身屋の花音ちゃん

講談社月刊アフタヌーン四季賞という漫画家さん向けの新人賞があります。

afternoon.moae.jp

アフタヌーン出身の漫画家さんはこの四季賞で何かしらの賞を受賞していることが多く、いわば講談社の漫画家さんにおける登竜門的な位置付けになっています。その名の通り、四半期に一度、受賞作が発表されるのですが30年以上も続いているだけあり、四季大賞を受賞する作品は非常にレベルが高く読み応えがあります。そんな伝統あるマンガ賞の受賞作のうち、今回紹介したい作品は2010年春にその四季大賞を受賞した「不死身屋の花音ちゃん」です。

f:id:tebonz:20180114220014j:plain

不死身屋を営む花音ちゃんが、余命3ヶ月を宣告されたジョニーからの仕事を請け負い、そして周りの人たちを幸せにしていくというのがこのマンガのあらすじ。不死身屋って一体どんな商売?そもそも花音ちゃんって何者なの?と思いながら読み進めていくうちに、花音ちゃんの、そして不死身屋の仕事に魅了されてしまいます。

残念ながらこの作品は市場では手に入れることができません。読みたい場合は、過去の四季賞を保存している友人を見つけて読ませてもらうしか手がなさそうです。ただ、四季賞も過去に大賞作を集めた短編集を発行したことがあります。

今後、何かの機会で「不死身屋の花音ちゃん」も書籍化されるといいな、などと思うのでした。

なお、作者の「曹子」さんですが、Web上にまったくと言っていいほど情報がありません。他の作品も読んでみたいので、もしも他の作品をご存じの方がいらっしゃったらコメントをいただけると幸いです!